SSブログ

田中将大と斎藤佑樹の年俸を徹底比較! [斎藤佑樹]

メジャーリーグで大活躍の田中将大投手。



田中将大投手といえば、必ず比較対象に上がってくるのが「ハンカチ王子」こと北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手です。


斎藤佑樹1.jpg



いまや田中将大>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>斎藤佑樹という評価が定着してしまいました。



斎藤佑樹≒田中将大だったころ

斎藤佑樹2.jpg


すてきな笑顔です!

日本中の女性がこの笑顔に夢中になったのです。



高校時代の2人



ご存知とは思いますが、田中将大投手と斎藤佑樹は同期のライバルとして大いに甲子園を沸かせました。


斎藤佑樹投手はポケットに入れたハンカチで汗を拭う姿が評判となり、「ハンカチ王子」と呼ばれるようになったことはあまりにも有名です。


2006年甲子園では、


甲子園の決勝戦で

引き分け再試合の上、

斎藤佑樹投手が田中将大投手から三振を奪い優勝を決める


というこれ以上ないドラマがありました。




ここまでドラマチックだとベタ過ぎて漫画でも描けませんよ。




この時は誰もが斎藤佑樹と田中将大の2人がこれからの野球界を引っ張っていくと思っていました。






その後、斎藤佑樹投手は早稲田大学に進学。

田中将大投手は東北楽天イーグルスに入団します。





大学野球とプロ野球



早稲田大学進学後も斎藤佑樹投手の人気は衰えることはありませんでした。


2007年に1年生で東京六大学野球春季リーグ戦の開幕戦で先発し勝利(80年振りの快挙)


そのままの勢いでチームの10勝中6勝(!)を挙げ、ベストナインを受賞(史上初)


大学6年間で30勝(史上6人目)を挙げ、

大学最後の試合は優勝決定戦で勝利投手という、まさにスター街道一直線の活躍でした。



当時斎藤佑樹投手がインタビューで口にした「持ってる」という言葉は、かなり話題になりましたね。





高校野球と比べて注目度の低かった大学野球を、たった1人でここまで盛り上げたことは賞賛に値するのではないでしょうか。







対する田中将大投手。


東北楽天イーグルスで1年目からローテーション入り。

野村監督のお気に入りとなります。


1年目 11勝7敗(新人王)

2年目 9勝7敗

3年目 15勝6敗

4年目 11勝6敗


4年間で楽天のエース(岩隈投手がいたので2枚看板という感じでした)に成長しました。


ちなみに田中将大投手の年俸(推定)は

1年目 1500万円

2年目 6000万円(4倍増!)

3年目 7500万円

4年目 1億8000万円


と、当然ではありますがアマチュアで年俸0円(ですよね?)の斎藤佑樹投手を大きく引き離しました。




斎藤佑樹投手プロ入り




そして2011年。

ついに斎藤佑樹投手がプロ野球の世界に登場します。

高校→大学とスター街道まっしぐらであった斎藤佑樹投手。


キャンプでは報道陣が斎藤佑樹投手を追い掛け回し、女性が「キャーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー」という姿が多く報道されました



しかし・・・


このころすでに「斎藤佑樹はプロ野球で通用しないのでは?」という予想をする人は少なくありませんでした。



その理由の一つが投球フォーム。




大学入学時と比べて「手投げ(=体がうまく使えていない投げ方)」になっているのです。



しかし、「投げ方が悪い=プロでは通用しない」とは言い切れません。



一見「手投げ」みたいに見える投げ方で立派にプロで通用している投手はいます。


「手投げ」っぽい多田野投手(0:40あたりでスローボール投げます)




なんだかんだで2011年(1年目)の斎藤佑樹投手の成績は



6勝6敗 防御率2.69



前評判通りとはいきませんでしたが、1年目としてはまずまず。

2年目以降につながる成績を残しました。

ちなみに年俸は1500万円




ちなみに2011年の田中将大投手(年俸2億円)の成績は


19勝5敗(最多勝) 防御率1.27(最優秀防御率)


と、既に球界を代表する投手となっていました。





2012年


年俸

斎藤佑樹投手 3000万円

田中将大投手 3億2000万円


成績

斎藤佑樹投手 5勝8敗 防御率3.98

田中将大投手 10勝4敗 防御率1.87


田中将大投手は前年よりも成績を落としましたが1年を通して安定感のあるピッチングを披露。

対する斎藤佑樹投手は開幕投手に抜擢され勝利するも、その後は大きく数字を落としてしまいます。




2013年



年俸

斎藤佑樹投手 3500万円

田中将大投手 4億円


皆様の記憶にも新しいかと思いますが、


田中将大>>>>>>>>>>>>>斎藤佑樹


が確定してしまった1年となりました。



成績

斎藤佑樹投手 0勝1敗 防御率13.50

田中将大投手 24勝0敗1S 防御率1.27


田中将大投手、シーズン負け無しの24連勝!




のちのち天覧試合の長嶋茂雄さんのように伝説として語られることでしょう。



イチロー選手や田中将大選手と同じ時代に生きられたことは誇りに思っていいと思います。



対する斎藤佑樹投手はシーズンのほとんどを2軍で過ごし、唯一の1軍登板では早々にノックアウトされてしまいました。



2014年



年俸

斎藤佑樹投手 2800万円

田中将大投手 7年契約で総額161億円(1年平均23億円)


もはや給料というか自治体の予算みたいな金額になっています。


ヤンキースで16試合連続クオリティスタート(6回以上自責点3以下)のメジャータイ記録を達成している田中将大投手。


もはや世界の「タナカ」になりつつあります。



ネット上では「斎藤佑樹の年俸を田中将大は5日で稼ぐ」とネタになっています。


斎藤佑樹投手は一般のサラリーマンの年収(400万円)を2ヶ月弱で稼いでいるんですけどねえ?



斎藤祐樹投手は2軍の試合で「大谷を見習え!」という辛辣なヤジを飛ばされたり(ヤジってるお前が大谷を見習え!って話ですが・・・)「半価値王子」なんていわれていますが、もしここから這い上がったらめちゃくちゃカッコイイですよね。



「ハングリー精神が足りない」なんて声は気にせず、意地を見せて欲しいところ。



もともと力は十分にあるはずなんで。



這い上がって、メジャー行って、田中将大投手と対戦、なんてことになったら2006年の甲子園とは比べ物にならないくらい感動することでしょう。



斎藤佑樹ガンバレー!





この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

3敗目を喫した田中将大投手!海外の反応は?

田中将大投手がオールスターで先発する可能性は?










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。